
--.--.-- *--*

ワックスPPを作る

2012.06.07 *Thu*
カリグラの講座で自作のワックス(蝋引き)PPの作り方を
教えてもらいました~(*^m^*)

まさかワックスPPが自分で簡単に作れるなんて
思っていなかったけど、意外に簡単なんだって事がわかって
すごーい得した気分

PPは、ごく普通のコピー用紙位の厚さのものが
一番きれいに出来るみたい(^。^)y-

手順として、

蝋を削る(かなり細かく)
  
クッキングPPに削った蝋をふりかけ
半分に折って、上からアイロンで熱を与える
   
蝋が解けた状態のところへ 蠟引きしたいPPを挟んで
もう1度アイロンをかける
  
溶けた蝋がPPに染み込む
  
新聞などに挟んで アイロンを当て余分な蝋を新聞に染み込ます


ざっとこんな感じで、オリジナルのワックスPPの出来上がり

ワックスPPって ラッピングに使ったり
SBに使ったり、買うと意外に高いので
こうして自作するとコストもかなり抑えられるのでいいわ~

さっそく2、3枚作ってみたけど、ったく自分のセンスのなさにがっくり

なので、先生作の作品達を・・・
すべて 元は白いコピー用紙と茶色のクラフト紙
素敵な物ばっか

6-7-1.jpg


COMMENT

ワックスペーハーって作れるんだあ~v-10
まりんさんが難しいんだったら、もっと私には無理そうだね。
カリグラって素敵ね~!!
いけないいけないこれ以上は・・・
今やってることをマスターしてからじゃないとね♪
by kukki #-
2012/06/11(月) 12:21 [Edit
Re: タイトルなし
v-348kukkiさん、
ビックリするくらい簡単に出来るんだよ~v-290
仏壇用の普通の白いロウソクでv-426なのよ。
難しい・・っていうか、作品センスがなくって
画像載せられなかったよv-292
私もやりたいことはい~~っぱい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まりん #-
2012/06/11(月) 21:37 [Edit
ワックスペーパーを自作してみようと思って
ロウは削ってあるのに・・・置きっぱなしで
どれぐらい経っているでしょう?(苦笑)
薄くて使い道に困るPPを蝋引きしたら素敵な
ラッピング素材に変身しますね~。
今度挑戦したいと思います。(^^)
by ともくんまま #mQop/nM.
2012/06/13(水) 01:37 [Edit
Re: タイトルなし
v-349ともくんままさん、
ワックスPP作りで、一番手間なのは蝋を削る事だから
すでに削り済みならアイロンを出せばすぐに出来るよーーv-355
ぜひぜひやってみて~
きっと はまると思う・・・v-392

by まりん #-
2012/06/13(水) 11:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ぱれっと らいふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



プロフィール

まりん

Author:まりん
小さい頃から手芸が大好きで、
何でもやってみたい衝動にかられ
あれこれ手を出しながら、極めたものは何もなし(^_^;)
広く浅く、いろんなことを楽しんでます。
1度しかない人生だもの
めいっぱい楽しまなきゃね(●´∇`) ~♥

サクラクレパスメモラビリアート
スクラップブッキングインストラクター認定


こどものかおスタンプアドバイザー認定

出張講習可能です♪
スクラップブッキング、スタンプ、エコクラフトなど・・・
興味ある方は、お問い合わせフォームより
ご連絡くださいね。



カテゴリ



最近のコメント



お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク





お客様



QRコード

QRコード



