
--.--.-- *--*

切り紙職人??

2011.09.26 *Mon*
スクラップ作品やカード作品、カリグラ作品に
パーツ物を使いたいとき、ちょうどいい大きさの手持ちダイが無い時は
自分で大きさを作ってカッターで抜いています

ダイやパンチを揃えるのもキリが無いし、先立つものも無い
特に シーズン物はあまり出番ないしね・・・


今回は、ハロウィンのパーツを何種か使いたかったので
せっせと、トレーシングPPに下絵を写し
それをPPに写してアートナイフで切り抜きます

9-10-99.jpg



愛用のナイフは、M.Memoriesのアートナイフ
これ、かなり先が鋭くとがってるので折れやすいはずなのに
まだ1度も折れた事ないです~(^◇^)/
とっても使いやすくて、メチャいい感じ~~

今回は、小さめ素材が欲しかったので、結構細かい部分が多いなぁ~
何度も切りなおす元気は無いので、かなり集中してる分、
どっとお疲れモードになるけど
その分、切り終わった後は嬉しさも倍増だ~





ってことで、今回切り抜いたパーツ達はこの作品に使用しました


9-10-9.jpg




これで、ハーフアンシャルは修了だ~ヽ(^◇^*)/


COMMENT

素敵~☆ミ
ちっちゃ~い!\(◎o◎)/!
ダイやパンチを使わないときは、こんなやり方があるんですねー。
でも、すごく細かい作業。
なかなかできないわ~。
作品、とっても素敵です♪
カリグラの文字とあってる!
by ちょこ #ATlxuENQ
2011/09/26(月) 06:05 [Edit
ひゃーっ、ものすごく根気のいる作業ですね~。
私はアートナイフが上手に使えないので
細かい線とかブチッと切ってしまいそう…。
とってもハロウィンらしい素敵な作品に
なりましたね。カリグラのフォントがまた
マッチしてますね~v-238
by ともくんまま #mQop/nM.
2011/09/26(月) 18:20 [Edit
Re: 素敵~☆ミ
v-350ちょこさん、
うーん、かなり細かいですが(~_~;)相手が紙だと出来るんだけど
消しハンが相手だと、全然ダメなんですよーv-292
なんでだろ~って、自分でも不思議なんだけど
消しハンは向いてないみたいv-404
ちょこさんも、パンチがない時はナイフで抜いてみてくださいね~

v-351ともくんままさん、
そうだね~、確かにアートナイフは向き不向きがあるかもしれないね~
でも、慣れだと思うから使ってるうちに上手く使えるよーになるよv-290
私は、ハサミv-316の方が苦手・・・
なので、どうしてもカッターの出番が多いですe-287


by まりん #-
2011/09/26(月) 21:21 [Edit
格好いいいいいいい!
カリグラもパーツ切り切りも\(^o^)/
まりんさんのカッター使い、サクサク切るから
ビックリよ(#^.^#)
大人なハロウィンって感じで素敵!
by miro #WwSEJKX6
2011/09/26(月) 22:50 [Edit
まりんさんいつもカッターで器用に切ってるな~と思ってたけど、これまた凄い!!
影絵みたいで、全体の雰囲気があってて、とってもステキで好きですv-238
いいなあ~v-10
by Kukki #-
2011/09/27(火) 14:28 [Edit
ちっちゃ~い
マジっすか!!

メチャ細かいし、可愛いし~!
出来上がりの作品も素敵ですねぇ♪♪
修了のための作品なんですか?!
それだけじゃぁ絶対もったいないですよぉ!
by rie #HfMzn2gY
2011/09/27(火) 17:18 [Edit
Re: タイトルなし
v-348miroさん、
v-398これはさすがにサクサクは切れなかったけど
もともと細かい作業は好きなのよね~(#^.^#)
時々 自分でも何してんだろe-2e-3って呆れる事もあるけど・・・
ハロウィンって、あまり日本じゃ馴染みないけど
最近は、ディスプレイとかもよく見かけるよーになったよね。

v-349kukkiさん、
そんなんだわv-363影絵イメージで作ったので
そう言ってもらえてうれしいワンv-290
kukkiさんもシャドーとかしてるし、切れると思うよ~
ダイがない時は是非やってみてねーe-320

v-350rieさん、
実は、近くで見るとアラもたっくさんe-263
画像ってごまかせちゃうからいいわ~~e-440
終了作品って、特に決まってないんだけど
書く詩がハロウィンだったので 作ってみたよ~
カリグラがなかなか上達しないんだけど
こうして、blogで見てもらえるのは嬉しいわ~e-266

by まりん #-
2011/09/27(火) 20:24 [Edit
・・・・・・・・・・声もでない!
細かい事苦手な私には羨ましい限りだわ♪

アートナイフはSB始めた時に購入したけど
結局使いこなせなくて。
思うように刃先が動かなくて
大雑把な性格に私には不向きな道具でした(^^;

まりんさんの器用さと根気が私にもほしいなぁ~
by Grandma #-
2011/09/28(水) 13:37 [Edit
Re: タイトルなし
v-351Grandmaさん、
お元気でしたかぁ~~v-291
アートナイフは先だけをうまく使うとキレイ切れますよん。
ちょっとしたコツなんだけど、慣れてしまえば
すごく便利な道具だと思うので
是非バンバン使ってくださいなぁ~v-410
私のやり方でよければ、今度伝授いたしますよん(#^.^#)

by まりん #-
2011/09/29(木) 08:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ぱれっと らいふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



プロフィール

まりん

Author:まりん
小さい頃から手芸が大好きで、
何でもやってみたい衝動にかられ
あれこれ手を出しながら、極めたものは何もなし(^_^;)
広く浅く、いろんなことを楽しんでます。
1度しかない人生だもの
めいっぱい楽しまなきゃね(●´∇`) ~♥

サクラクレパスメモラビリアート
スクラップブッキングインストラクター認定


こどものかおスタンプアドバイザー認定

出張講習可能です♪
スクラップブッキング、スタンプ、エコクラフトなど・・・
興味ある方は、お問い合わせフォームより
ご連絡くださいね。



カテゴリ



最近のコメント



お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク





お客様



QRコード

QRコード



