
--.--.-- *--*

マーブル模様

2010.11.23 *Tue*
の作り方を習いました~


紙にマーブル模様を作る時の
一般的なやり方らしい(* ̄- ̄)フムフム

水を張ったトレイに墨汁が付いた筆先を少しつけて
墨汁がふぁわ~っと広がったところに
油分の付いた爪楊枝の先を浸けると
ぼんやり油分の輪が広がって・・・・
それを繰り返しマーブル模様を作ります

って、この説明じゃ なんのこっちゃ さ~~ぱり分かりませんが(-。-;)

その水の中に紙を浸けて すぐに取り出し
乾かすと ↓マーブルの地模様が出来ます アラ不思議(@0@)

cari.jpg

紙を浸ける時の浸け方で、ボーダーラインになったり・・・

そんなマーブル模様の用紙を作って
そこにカリグラのフレーズを入れました



( ̄w ̄;) 
まだまだ へたっぴーだな・・・・(;´д`)トホホ



COMMENT

blogデザインかわってる(^^)
TVとかでやってるの見たことはありますが、
紙の置き方が難しそうですよね。
引き出すときもね。
でも、どんな模様になるか分からないところが
また良いんでしょうねぇ♪

地模様から作るカリグラカード、
う~ん、素晴らしい~♪♪
by rie #HfMzn2gY
2010/11/24(水) 10:32 [Edit
こんにちは~!
この説明よ~くわかるよ♪
なるほど!こうすればできるよね。
予測不可能な所がいいなぁ~

ちなみに油って専用の物があるの?
家庭にある油たちでできるのかなぁ~
by Grandma #-
2010/11/24(水) 16:27 [Edit
懐かしい~!
高校の美術の時間にやった覚えがあります~。

マスキングしてからされてるのもある?
手が凝ってますね~。

カリグラ、めちゃくちゃお上手じゃないですか~!!!
うらやましい。私なんて呉竹のインストラクターの勉強のときに習っただけのへったくそ・・・・。
いつも勉強熱心なまりんさんを見習わなくちゃ!

Grandmaさん、マーブリング専用のインクってあるみたいですよ。教材用のカタログで見たことがあります。もしかしたら、画材屋さんにあるかも~。
まりんさんはどんなインクを使われたのかなぁ。
家にあるものでできるんだったら興味津々だわぁ。
by yucco #JBFGtPPo
2010/11/24(水) 16:38 [Edit
うわ~~ステキv-238
カリグラの文字との相性が抜群ねv-237
by りく #-
2010/11/24(水) 17:49 [Edit
Re: blogデザインかわってる(^^)
v-348rieさん、
blogのデザインはだいぶ前に変えたよー。
飽き性なので結構頻繁に変える方かも・・・(^-^;

マーブルは、同じものが2つと出来ないので
オリジナリティばっちりだけど
墨の量とかで、微妙に濃さが変わってくるので
難しいv-356
何枚も失敗作つくったよ(6 ̄  ̄)ポリポリ

v-349Grandmaさん、
画像入りだともっとわかり易かったと思うんだけど
感動してて、画像撮るの忘れてた~ヽ(^。^)ノ

Σ(*゜ェ゜*)ハッ!
油・・・なんだと思う~~v-362
実は、実は、自分のお顔の油ヽ(゚Д゚;)ノ!!
額とか小鼻のとことか、爪楊枝でスッと擦ると
それでだけで油分がつくのよね~
その位の油分がちょうどいいんだってv-290
私、枯れ果ててるから油あるかしらん~~って思ったけど
大丈夫だった~~≧(´▽`)≦アハハハ

v-350yuccoさん、
えーーっ、高校の美術で~~e-2e-3
時代が違うのね・・・私、習った記憶がないわ(;´д`)
マスキングはしてないよ~
少し紙を曲げて浸けただけ。
紙のつけ方次第で 模様の出方も微妙よねv-398

そうそう、マーブリング専用インクって言うのもあるみたい。
カラーの時は、インクの方が良いみたい。
黒は、ダイソーの墨汁で充分だったよv-426

v-351りくちゃん、
カリグラは、なかなかうまくならないよ~~v-406
サッと、ステキなフレーズが書けるといいんだけど
あと何年やればいいのかな・・・・ε- (´ー`*) フッ

by まりん #-
2010/11/25(木) 00:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ぱれっと らいふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



プロフィール

まりん

Author:まりん
小さい頃から手芸が大好きで、
何でもやってみたい衝動にかられ
あれこれ手を出しながら、極めたものは何もなし(^_^;)
広く浅く、いろんなことを楽しんでます。
1度しかない人生だもの
めいっぱい楽しまなきゃね(●´∇`) ~♥

サクラクレパスメモラビリアート
スクラップブッキングインストラクター認定


こどものかおスタンプアドバイザー認定

出張講習可能です♪
スクラップブッキング、スタンプ、エコクラフトなど・・・
興味ある方は、お問い合わせフォームより
ご連絡くださいね。



カテゴリ



最近のコメント



お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク





お客様



QRコード

QRコード



