
--.--.-- *--*

フラワー布バージョン

2010.10.29 *Fri*
長くなったので、興味ない方はスルーしてくださいましぃ~~(6 ̄  ̄)



前にPPでバラの花の作り方UPしましたが、
今回は 布バージョンで ・・・バラじゃないけど ・・・

型紙はバラ作った時と同じもの、 一回り大きいサイズを増やして
大きさ違いを3枚使いますъ( ゜ー^)

布は、リネン100%で ( ←すぐほつれ&シワが付くので
それぞれの大きさの花を3枚づつ用意して ・・・

って、1枚づつ切ってると とんでもなく面倒なので
ジャバラ折にしたリネンをまち針でとめて
一番上に型を写してそのまま切ったら、1度に3枚分切れるでしょ( ^Д^ 。)

10-27-9.jpg

10-27-0.jpg

リボンレースは ダイソーのヤツを30cmに切って
切り端を縫い合わせて輪っかにします (ここの画像撮り忘れた
その内側を折りたたみながら縫って行くと
こんな形になるわ~

で、花型に切った布とレースを紅茶で染めて~
これも、私の好みで染めたけど
面倒って時は、もちそのまま使ってもOKよ。

10-27-2.jpg

鍋に紅茶のティーパックと一緒に入れてグツグツ炊きます。
紅茶の色が出たら 30分位漬けて~
私的には コーヒーの方がスキなんだけど
赤系を出したかったのであえて紅茶で f  ̄. ̄*)

いい感じに染まったら 今度はほつれ止め&張りを出す為にボンドに漬けまーす。
ボンドを水で溶いて漬けながらよく揉み込んで染込ませたら
5分くらい置き、ボンドの白い色を落とすくらいに
サッと水洗いします。
洗ったら、ギュ~~ッと握りしめて そのまま乾かして・・・

10-27-3.jpg

10-27-4.jpg

乾いたら、グチャっとなったのを程よく広げ・・・
(あ~A型気質で ぴしーーっとアイロンかけたくなるぅ~~(-o-;)
このシワシワ感が何とも言えない いい味になるので
あまり伸ばしすぎない方が良いです

10-24-5.jpg

で、下から 大きい花びら3枚→中くらい花びら2枚→小花びら3枚
と重ねていって 真ん中を縫いとめます。
※中花びら2枚でも十分だったので1枚没になった
ボリューム見ながら好みで花びらの数を決めれば良いと思いまーす。

10-27-5.jpg

一番下にレースのを重ねて一緒に縫って~~
ボンドを染込ませている分、メチャメチャ針の通りが悪いので
根性入れて縫いましょ(私、指に刺さった(°◇°;) ゲッ )

10-27-7.jpg

全部を綴じたら真ん中にプリマのブラッズを留めて 出来上がり~~

同じ型紙でも 作り型を変えれば全然違ったものになるので不思議~
PPでも同じように出来ると思いまーーす。



(; ̄ー ̄)...ン?



ところで、何でこのフラワー作ったかと言いますと・・・・




明日のフェアの名札用エンベリでした
ダイソーの味気ない名札なのでちょっとおしゃれにしてあげたよ(≧ω≦)b

きゃ~みんなごめーん
自分のしかないよ(*- -)(*_ _)

10-27-6.jpg

とうとう明日になったフェアですが、
このお花つけて、皆さまお待ちしてますね~~
台風、大丈夫だろうーか(-。-;)



お花は、Bagに付けてもかわいいですぅ~



COMMENT

今晩は~☆
今日はお疲れ様でしたぁ~
充実した時間ですっごく楽しかったわぁ~♪

これね!
まりんさんが今日つけていたのは・・・・・。
百均の名札が大変身してたよね!
色がいいなぁ~と思っていたら紅茶だったのかぁ~
次は私も色気のある名札つけよっと♪
by Grandma #-
2010/10/30(土) 22:47 [Edit
Re: タイトルなし
v-348Grandmaさん、
ほんとお疲れ様でした。
想像以上に忙しくて良かったですよねv-290
何だか疲れて、夜10時には寝てたよーーv-356
今日は、ダレダレで仕事してます~~ヾ(´ε`;)ゝ

お花、簡単なので是非作ってみてね♪
SBのエンベリとしても使えるよ~~~~~e-461
by まりん #-
2010/10/31(日) 11:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ぱれっと らいふ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



プロフィール

まりん

Author:まりん
小さい頃から手芸が大好きで、
何でもやってみたい衝動にかられ
あれこれ手を出しながら、極めたものは何もなし(^_^;)
広く浅く、いろんなことを楽しんでます。
1度しかない人生だもの
めいっぱい楽しまなきゃね(●´∇`) ~♥

サクラクレパスメモラビリアート
スクラップブッキングインストラクター認定


こどものかおスタンプアドバイザー認定

出張講習可能です♪
スクラップブッキング、スタンプ、エコクラフトなど・・・
興味ある方は、お問い合わせフォームより
ご連絡くださいね。



カテゴリ



最近のコメント



お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク





お客様



QRコード

QRコード



